-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-02-01 01:26 | カテゴリ:自己紹介
今日は正直あんまりネタが無いんですよね~

話題としても、今日は風が強かったとか、大麻所持で捕まった十両の若麒麟は兵庫の出身で若干ショックだとか・・・

それくらいなんですよ(汗)

なので、今日は思い出話をしたいと思います。


そうですね、ある意味初めてした大きい事を言おうかな??
それとも小さい時のやんちゃな武勇伝でも(笑)

何か聞きたいジャンルはありますか?
今更なので何なら今までの最低点数だって言っちゃいますよ(笑)

その聞きたい事に当てはまるような思い出があったら又ここで書かせてもらいますが、今日は私のした人生のキーポイントの出来事について語ってみたいと思いますv

中学の時の話をしようと思いますが、ここで何度か書いてますが私は琴を小学3年の春から習ってたんですが、凄く恥ずかしがりやであんまり人前で何かをする事が苦手だったので演奏会とかも全て断ってて出たことが無かったんです。

でも中学3年の音楽の授業で琴曲『春の海』を習って、音楽の先生が琴について教えてる時に
「この中で琴を弾いたり触った事がある人」
って質問をてたら友人でもなかったクラスメイトが

「せんせい!私、琴ならってます、でもひろむさんは小さい時から習ってますよ!!」

って言ったんです。
その子は私と同じ地区に住んでる子だったので、私は言った事ないけどどこからか話を聞いてたのかもしれないですが、その流れのせいで次の音楽の授業で演奏をみんなの前でする事になったんですよ。

もう私は頭の中パニック状態!!
人前で弾いた事ないし、先生と一対一での練習だったから本当に大勢の前ってのがこの時初めてだったんです。

で、演奏するように決まってから数日後の音楽の授業の時に私は総ページ数が3ページ位の短い曲『三段の調べ』という曲を一曲演奏しました。

それから、初めて人前であまり人の出来ない事をしたのが嬉しかったのか、先生から来週の学年集会でも演奏を頼まれた時も了解してその時はもう少し長い、『六段の調べ』を演奏したんです。

そしたら、各学年に話がいったみたいで「もし演奏してみても良いなら学園祭で演奏をしない?」
って言われて、何だか凄く求めてもらってる事が嬉しくて即OKしてしまったんです。

正直親は凄く心配してました。
あんまり目立つと又昔みたいに虐められるんじゃないかと・・・
中学1年の時は本当に虐めが酷くて親に凄い心配をかけさせてたし自殺も本気で考えてた位だったので・・・

でも私はその時そんな事まったく考えてなかったんですよね。
それどころか、学園祭までにもっと難しい曲をちゃんと一人で弾いても大丈夫な位まで練習して、当日は自分の琴で演奏しようと考えてたんです。

本当に今までは地味で、休み時間もあんまり友人がいなかったから小説ばかり読んでて暗い、地味な子だったんです。
でも、どこかで変わりたいって気持ちがあったのか、本当に学園祭でって言われた時は嬉しかったです。
何か私の中で変われるチャンスが来たって感じで・・・

で、学園祭当日に弾いた曲は『千鳥の曲』という曲でこれは今でも一番の聴かせどころは指が覚えてます。
この時は凄く緊張もしたし、始まる前には間違ったらどうしようとか悪い事も考えちゃって大変だったけど、演奏が終わった後の拍手は今でも思い出すと感動して胸がいっぱいになっちゃいますね。

私の行ってた学校は全校生徒が1000人強くらいで、保護者とか先生とか老人会の方々がみんな体育館に集まってたのでおそらく2000人近くは居たと思うんです。

今から考えたら凄い人数の前でしたが、この経験が大きかったのか自分の中で大きな一歩を踏み出したって感じでしたね。

小さなキーポイントは沢山ありますが、きっとこれが始めて自分一人で成し遂げた大きな事だったと思います。
確かにこの時も、夜遅くまで稽古をつけてくれた先生や、琴を運ぶために車を出してくれた近所のおじさんの協力があったから出来たことだけど、絶対に今までの私だったら断ってたと思うし絶対にしなかったと思います。

クラスメイトの何気ない一言で、私が琴をしてるのを知られて最初はその子を恨んだりもしたけど、でもそれがあったから今の自分があるんでしょうね。

私にとっては凄く大事な思い出です。
これからもこの思い出は大事にしたいです。
2009-01-18 16:26 | カテゴリ:自己紹介

アナタゎ真のA型!?★バトン

Q1 自分で「ぁ~、自分てゃっぱA型だな~(´∀`;∩」って思ったことがある?
A1 自分ではあんまりA型っぽくは思ってないし、どんな性格がA型っぽいのかわかりません・・・(汗)
Q2 でゎ誰かに「ァナタA型でしょ。」って言われたことがある?
A2 過去に1人だけ。他はだいたいO型って言われます。
Q3 「A型の人ゎ几帳面で細かい」ってぃぅヶド、自分はそぅ?
A3 部屋をみたら几帳面だとは思わないけど、何事も計画をたてないと行動が出来ない所があるので几帳面なんでしょうか?
Q4 責任感が強くて、自分がやると決めた事はなにがあってもやる方?
A4 それはやりますね。自分で頼まれて返事をした限りどんなに苦しくてもやり遂げないと駄目だと思っちゃいます。
Q5 何事も良く考えて、冒険はそんなにしなぃ方?
A5 初めて行くところはとりあえず先にネットで調べて、旅行でも電車からバスから全ての時間を調べて、駅での乗換えも何番線ホームに行くのか調べないと不安です。でも冒険も大好きv裏路地とか好きです★
Q6 そんで 「考えすぎ」って言われた事ぁる?
A6 しょっちゅう親から言われてます。友人にも言われたなぁ・・・一言言われた後にその言われた意味を深くまで考えてしまって、自己嫌悪に陥ってしまう・・・。
Q7 自分の評判、周囲の目を気にする?
A7 周囲の目というか自分で自分を良いように見せようとしすぎてしまう。何でもできる、しっかりした人に思われようとし過ぎて結局疲れてしまっての繰り返し。
Q8 過去の失敗をまだ覚えててその後、「また失敗をしてしまうのではなぃか(´Д`;」って悩んだ事がある?
A8 それもあります。10代の頃の失敗とかも覚えてて同じ思いをしないようにと必死になってしまう。
Q9 もしかしてちょぃ頑固??∑(゚д゚)
A9 かなり頑固です。一度自分で決めたら意見を変えない所があります。後、女性はこう在るべきとか男性とは・・・って常に考えてしまう。駄目ですね・・・
Q10 じゃぁ恋愛の方の質問いきます。
A10 はい。
Q11 自分から積極的にアプローチすることがない?
A11 絶対に無いです。ってか真剣にこの人って思った事がないです。なので常に理想しか見えてない・・・
Q12 親しい人意外には好きな人を打ち明けない?
A12 打ち明けないかなぁ・・・ってか打ち明けた事が無いかも。過去に良いなって思った人は居たけどおそらく誰も知らないと思う。
Q13 結構愛には一途。そして一直線!!
A13 一途ですね、私の中の女性像は男性を立てて尽くすのが当たり前って思ってる所があって、結婚しても仕事中心ではなく家庭を中心にして、家をしっかり守るという思いがあるので。
Q14 その分に失恋のショックは大きい(引きずる)?
A14 失恋もしたこと無いけど、引きずるんじゃないかな。何年もクヨクヨはしないだろうけど、失恋して数ヶ月で新しい彼氏ととは思わないと思う。
Q15 金は貯めるほう、無駄使いが少ない?
A15 無駄使いは多いかも・・・(汗)本人は無駄使いとは思ってないけど人から見たら多いかもしれません。でも給料の大半は貯金したりもするので、お金は老後の為にも貯めるようにしてますよv
Q16 以上、質問終わりました。
A16 ありがございました。
Q17 質問1から15問すべて「はい」類で答えたら、アナタは真のA型です。
A17 じゃあ私は結構A型なのかな?
Q18 結果、納得する??
A18 良くわからないです。血液型で性格が決まったら、世の中面白くないだろうからあんまり信じてないんですよね。
Q19 最後に、バトンどぅだった?(´∀`)ノ*
A19 割と面白かったです。自分を客観的に見れたきがしました。
Q20 このバトンを答えてくれてぁりがとぅ。
A20 どういたしましてv
Q21 ばぃばぃ~(_´Д`)ノ~~.。
A21 さようなら~
2009-01-18 00:47 | カテゴリ:自己紹介

イラスト描くのが好きな人どうぞバトン

Q1 まずは基本的な質問を。アナログ?デジタル?
A1 超アナログ(笑)年賀状の時しかパソコン塗りしないので上達しません。
Q2 使用ソフト&好きな画材は?また、いずれやりたい画材は?
A2 好きな画材はアクリルガッシュ・してみたい画材はエアブラシvいつか自分専用のアトリエを持って絵を描き続けたいv
Q3 自分のイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A3 夢・幸せ・懐かしさ(この言葉がピッタリな作品を作りたいとおもってるので、自分の目標でもあります)
Q4 目指しているイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A4 夢・幸せ・懐かしさ(上記と同じ質問ですが、この目標はどんなに上達しても決して満足してはいけない目標なので)
Q5 好きな色や色合い、組み合わせなどは?(赤×黒など)
A5 赤に黄色とか青に白とかいろいろ・・・私の絵には太陽や月・空・森(自然)などを描くのでその時に使う色が多いです。因みに赤に黄色は太陽を描いた時に使った色あわせ。
Q6 好きな構図、苦手な構図は?
A6 好きな構図は、アバウトだけど自然のある構図(森とか空とか)・苦手な構図は、繊細な構図・写実的な構図が苦手です。絵本みたいな絵を描くのであんまりリアルな絵は描かないです。でも見るのは大好きv
Q7 描いていて楽しいパーツは?(目、髪、服など)
A7 太陽・月・その絵のキーになるパーツ。昔描いた絵だとピンクの蛙とか。
Q8 苦手なパーツは?
A8 建物。何にも考えないで描いていくと奥行きとかがおかしくなって変な建物になってる事が・・・
Q9 あたりはきちんととりますか?パースは?
A9 あたりを取ってる時もありますが、ざっくりとしか取らない時もあります。大作になればなるほど細かく描いておきます。
Q10 描く時の必需品ってありますか?(コーヒー、音楽、独りきりとか)
A10 一人きりで、音楽はクラッシックかシャンソン系を流して両手には白い手袋をします。(手油がキャンパスに付着しないために)
Q11 描いている時ってどんな顔してます?
A11 おそらく変な顔してると思います(笑)時々独り言を言ってますが・・・
Q12 構想を練っている時、描いている時、完成した時。好きな順に並べて。
A12 これは好きな順番でしょうか?ならば構想→描いてる→完成のままの順番です。一番好きなときは着色ですが、でも構想を練ってる時に使いたい色を大まかに決めながら描くので、大好きですv
Q13 自分のイラストの悪い癖って?
A13 完成が近づくと失敗しやすくなる・・・(泣)無駄に色を使いすぎる時がある。
Q14 「もう少しこうなったらいいのにな」なんて所あります?
A14 もっと夢を与えれる絵を描けたら良いのにな、とは思います。
Q15 今の自分の絵は100点満点中、何点位?
A15 55点位。半分をやっと超えた所くらいだと思うのでこれから努力していきたい。
Q16 あえて、自分の絵を手放しで褒めてあげて下さい。
A16 飾ると部屋が明るくなる絵が多いので、その点は大好きですよ★
Q17 いつ頃から描いていますか?きっかけは?
A17 絵を描くのは幼稚園位からですが、本格的に書き出したのは中学の美術部から。当時の顧問の先生が面白くて絵に夢中になりました。
Q18 もう描くのやめようかな~なんて時は?
A18 一時はあったけど、でも結局好きなので間は空いても絵を描くようになってます。
Q19 描いててよかった!って時は?
A19 人に褒められたり、ギャラリーを開いた時とか。
Q20 10年後も描いていると思いますか?
A20 思います。もしも結婚して子供が出来たら一緒に一番大きなキャンパスに大胆に好きなように描いてみたいv親子共同作品とか憧れv
Q21 自分にとって、「イラストを描く」という行為は?
A21 自分自身の癒しとか奮起させたりとか。とにかく前向きにさせてくれる。
Q22 最後の質問です。イラストを描く上で一番大事にしている事は?
A22 10年たってもその絵を見て、心が温かく感じれるように。 そう描けてるかはわかりませんがそれは一番考えてます。
Q23 ご苦労様でした!
A23 ありがとうございました! ここまで見てくれた方もありがとうございました★

2008-10-31 12:49 | カテゴリ:自己紹介

自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 ひろむ
Q2 生年月日・星座は?
A2 198●年7月24日
Q3 血液型は?
A3 のっくと同じのA型だよ~でも友達にはO型に見えるって言われます(汗)
Q4 好きな食べ物は?
A4 鰹のたたき・お母さんのお好み焼き・お母さんの田楽味噌(お母さんの料理はどれも大好きv)
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 ピーマン・ししとう
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 お互い尊重しあえて感謝の心を持ててる人。私の事をきちんと信頼してくれる人。
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 好きな人はね~居ません・・・で、付き合ってる人もいません★
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 どうなんだろ・・・スポーツを真剣にしてる姿かなぁ?基本野球が大好きだからバッターボックスに立って、構えてる所とかも良いかもvってか一緒にキャッチボールとかしたい★
Q9 好きな映画は?
A9 ベンハー・十戒・エルシド・グラディエーター・ベラルゴシ主演のドラキュラ・ネバーエンディングストーリー(他超多数)
Q10 好きな色は?
A10 赤・青・黄・緑・白・紫・黒(茶色は好きだけど、自分には似合わないから却下)
Q11 趣味は?
A11 絵を描く事・小説を読む事・田舎までドライブする事・友人とカラオケ・最近では軽いジョギングも★
Q12 兄弟は?
A12 6歳上のお兄ちゃんが一人
Q13 ペット飼ってる?
A13 かなり老犬だけど、犬(柴犬)を飼ってます。お婆ちゃん犬だけど、まだまだ可愛いですv
Q14 なんか習い事やってる?
A14 今は休養中・・・ちょっと精神的に参らされた原因が稽古の先生なのでちょっと避けてます。
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 今は休職中。近々仕事復帰したいなって思って真剣に探してます。
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 やば・・・今はニートの身分・・・早く社会人って書きたい。
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 えーゆー
Q18 何年くらい使ってる?
A18 5年位?(間で一度そふとばんくに変えてるからそれを省いたらおそらく・・・)
Q19 S?M?
A19 えっと、マゾ?(弄られる方はMでしたっけ?弄るほうじゃなく、弄られる方です)
Q20 身長いくつ?
A20 165センチ(本当は170位欲しかった・・・)
Q21 体重は?
A21 ひみつv
Q22 足のサイズは?
A22 24.5センチ
Q23 好きなマンガは?
A23 いろいろあるけど、手塚治虫氏の作品は割りと好きです。
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 ヘキサゴン・貧乏太郎・スクティ・大河ドラマ(大河は小学生の時から毎回見てます)・ニュース番組
Q25 何時に寝る?
A25 夜12~2時の間が多いかな。仕事が朝からの仕事の時は1時までには寝ます。
Q26 何時に起きる?
A26 6時半~8時の間。仕事によっても違うし、休みの日は用事がなければ永遠に寝てます。
Q27 持病ある?
A27 とくには無し。
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 買い物した時のレシート(笑)ただ単に出し忘れっす。
Q29 いまの待ち受けは?
A29 羞恥心の時計になってるやつ。しょっちゅうピンクの特別待ちうけが出て、ラッキーな気分になるv
Q30 いまの着信音は?
A30 年中バイブレーション。
Q31 パソコンには強い?
A31 弱いと思う。人間がアナログなので(汗)
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 なんとなく。
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 欲しいけど、私が積極的ではないから(汗)
Q34 特技は?
A34 特技!?一応琴が演奏できて活け花もできて、茶道も出来る事?
Q35 質問長い?
A35 とくには長いとは思わないけど?
Q36 資格は何かもってる?
A36 資格!?検定とは違うんですよね?なら持って無いなぁ・・・
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 とくには無いです。検定で受けたいのはあるけどねv
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 実は、怖がりです。後意外と乙女です(笑)で本当にそう見えないみたいだけど、繊細なんです(泣)
Q39 子供のころの夢は?
A39 お母さん。(幼稚園で本当に書いてた)
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 肩下15センチ位
Q41 何色?
A41 何が?髪の毛は黒ですよ。
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 言えません!
Q43 チャームポイントは?
A43 無いってか、どっこもチャームじゃないです。
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 自転車に乗ってる時に、人前で思いっきり扱けた。
Q45 得意料理は?
A45 じゃが芋とゆで卵の韓国風煮物。これは美味しかったv後、牛乳リゾットv
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 そうですね、私も自分の事がだいぶんとわかって来ました。
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 ちょっとだけね。
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 それはあんまり思ってないです。
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 したい人がいたらご自由に~
Q50 最後にひとこと!
A50 こんな私ですが見た方、よろしくお願いします(笑)
2006-03-07 01:49 | カテゴリ:自己紹介
以前使ってたブログがちょっと使いにくかったので、チェンジしました
これから毎日の更新を目標に頑張っていこうと思います

さていきなりなんですけど、明日京都にお母さんと遊びに行ってきます!
お母さんと行く時は着物でいけるから楽しみ~

最初に国立博物館に行ってその後、東福寺そして最後に伏見稲荷に行ってきます!
国立博物館は専門学校の時にレンブラント展を見に行った以来だから懐かしいですね(^∀^)
東福寺は以前行った事があるんですけど、伏見稲荷は行った事が無いんです・・・
よくテレビで見かけるあの朱塗りの鳥居のトンネルが楽しみです!
出来たら桜の季節に行きたかったですけどねf(^^;
